スポンサーサイト

--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

オシャレという言い訳(前編)

2007年04月20日
0346.gif


0389.jpg


--
ラーフル
黒板消し、愛媛でも言ってました。写真が懐かしいです。
-4 Comments
By そよ04 20, 2007 - URL [ edit ]

「おしゃれ」=「オサレ」って言いません?
ラーフル、初めて聞きました。
ホワイトボードのはクリーナーって読んでました。
笑い飯、好きなんですけど、哲夫ってどっちでしょう?

By チヒロ04 20, 2007 - URL [ edit ]

ラーフルって黒板消しのことなんですね。
鹿児島出身のGO!GO!7188のオフィシャルHPが
ラーフルって名前で、
ラーフルって何だろと気になっていました。
愛媛では聞かなかったような気が。
黒板消しとは言ってたね。
黒板消す訳じゃないけど。

By フマ04 20, 2007 - URLedit ]

宇和島育ちの母が、ラーフルって言ってたと言います。
松山育ちの私は、そういう言葉があるということは知ってましたが、実際には黒板消しと言ってました。
鹿児島・宮崎で使われる言葉が愛媛でも使われるというのは、やはりお向かいさんだからでしょうかね?
今治では広島あたりの人との縁組が多かったり、八幡浜では別府あたりの人との縁組が多かったりするみたいな…。

By p0n04 21, 2007 - URL [ edit ]

そよさん
オサレはあまり言わないっすねーw
自分も笑い飯好きです、特にぐだぐだになった
コントとか。哲夫はたぶん髪短い方です。
チヒロさん
今見てみました!GO!GO!7188のHP。
たしかにラーフル!情報ありがとうです。
愛媛もどうやら中予は言わないらしく南予と
東予の一部(今治など)で使われていた
(独自調査による)っぽいです。
黒板消し・・・おおおお、確かに!
でも言ってたなぁ。
フマさん
松山は言わないらしいですね。
今治も広島弁に影響されているところ
たしかにあるかもしれません。
でも"すごい"を"ぶち"とかは言わなかったですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
