
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

老舗 しにせ ろうほ  

2007年05月10日
0356.gif
知・・・らなか・・・た。


「あの人はカッコワルイことをいっぱいしてそうやってどんどん恥かいて誰よりもイカしてくね yeah yeah oh yeah」
「Crystal Kay - パパどんピ」より。


「ろうほ」とも読むようです。
二重で間違えたー。ま、どちらにせよ老舗をしにせと読めてなかったわけですが・・・。ゆじさん情報ありがとうっす!いい勉強になりました。
-7 Comments
By ゆじ05 10, 2007 - URLedit ]

それってどちらも正しいですよね。
こんなのが。
し‐にせ【〈老舗〉】〘名〙
何代も同じ商売を続けてきた、格式と信用のある店。ろうほ。◇「仕似す(=家業を守り継いで信用を得る)」の連用形から。

ろう‐ほ【老舗(老▼鋪)】ラウ─〘名〙
古くから何代も続いている店。しにせ。
http://gogen-allguide.com/si/shinise.html

By きしだ05 10, 2007 - URL [ edit ]

ここにろうぼって読んでたやつが。
OTL

By fumi05 10, 2007 - URLedit ]

「ろうほ」って読むんですね~衝撃。

By そよ05 10, 2007 - URL [ edit ]

「ろうほ」って言われて、すぐに「老舗?」と想像できるのがすごい!
ところで「老舗の菓子司」の司ってどう読むのですか?
どういう意味?

By ゆじ05 10, 2007 - URLedit ]

>そよさん
お節介レスですが。
ちょいと調べてみた所。
菓子司は「かしつかさ」と読むそうです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51025a.htm
p0nさん、名前を出して頂いて(リンクも)びっくらこきました。ありがとうございまス。

By そよ05 11, 2007 - URL [ edit ]

>ゆじさん
普通に「かしつかさ」なんですね。
なるほど、「つくる人」=司か。
ありがとうございます!

By p0n05 12, 2007 - URL [ edit ]

ゆじさん
情報ありがとうございます!
かしつかさについてもありがとうございます!
そして素敵な写真ブログもご馳走さまです!
やっぱ写真はいいですなぁ。
きしださん
すごく気持ちわかります。
世の中的には常識でも自分が知らないことって無数にあって面白いです。
超恥ずかしいですが。
fumiさん
ろうほ・・・しか知りませんでした・・・orz
そよさん
かしつかさだそうです!
てか自分はその漢字すら知りませんでした。
(見たことあったのかもしれませんが記憶から抹消)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
