スポンサーサイト

--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

知床 スノーシュー

2007年03月09日
0310.gif
みんな超ポジティブ。
0281.jpg
スノーシュー。割と簡単に装着可能。

深い雪にも埋まらずギュッギュという気持ちよい音をたてながら歩けます。

途中で野生のシカに出会いました。
0280.jpg


知床自然センターに移動してそこから散策開始。ブログも素敵です。

スノーシューで知床散策
0282.jpg


0312.gif
植物、鳥、シカの話など丁寧にたくさん教えてくれました。

0353.jpg
いくら暖かい日だったとは言え、風にあたると身を切るような寒さです。

0351.jpg
シカのふん、ふんー!

ガイドのエイさんが以前拾ったシカの角を触らせてくれました。


0352.jpg
見た目以上に重かった。

0263.jpg
沖に漂う流氷の塊。風が上手く吹くと一気に寄ってくるそうです。

0283.jpg
迫力満点フレペの滝。

エイさんやエイチさん曰く、世界遺産に選ばれている知床にも現在無数の問題が山積しているとのことでした。

そのうちの一つはシカが増えすぎていることです。知床にはオオカミなどがおらず、天敵が少ないためシカが増えすぎいて、木の芽や茎を食べ荒らしているそうです。植物が減ってしまうと小動物がや昆虫に打撃を与え、次々と負の連鎖につながってしまいます。近年シカは人里にまで下りてきて栽培している植物などを荒らしてしまうこともあるそうです。

しかしシカが増えすぎたとはいえ、昔は絶妙のバランスを保っていたはずで、やはり人間の影響が少なからずあるのではないかとのことでした。

0350.jpg
シカにかじられた木。こうなると木は生きていくことが困難なんだそうです。


知床自然センター
0349.jpg



---紹介してもらった植物-------
イヌエンジュケヤマハンノキキハダオオバボダイジュゴジュウカラ
-2 Comments
By p0n03 12, 2007 - URL [ edit ]

りんさんこんにちは。日記にも書きましたがガイドさんからあんなに豊かに見える知床でも問題だらけだということをききました。時間があれば自然センターゆっくり見て周りたかったです。
フレペの滝は圧巻でした。非常に暖かい日だったので溶けた水が結構な勢いで滝を滑り落ちていました。
夏の十勝・・・行ってみたい!六家亭本店は十勝なんですね。
自分も今回結構散財したので、しばらくはおとなしくして充電です^^

By りん03 11, 2007 - URL [ edit ]

自然センター! 私も行きました。
自然、環境についてかなり考えさせられました・・・。知床の自然、あんなに豊かで世界遺産にもなったのに問題は山積みのようです。私は旅行が好きなので、観光客としてのマナーも考えなくちゃですね(^^)
写真見るにフレペの滝ですね!私はかんじき借りずに、ブーツで行きました!笑
センターの方の忠告的中、見事に水が染みて
追い越していくかんじきツアーの人に笑いかけるのが精一杯でした。
フレペの滝素敵ですよね。ツララみたいなものが沢山!夏の景色も見てみたくなりました。
夏の十勝は素敵ですよ!なにより景色と食べ物!アイス屋さん、六家亭本店、焼肉、野菜!笑
私は学生なので、お金と相談しながらでないと駄目ですが・・・ponさんがうらやましいです(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
