
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

原付で日本一周 - 全国濃縮還元の旅

2005年01月02日

~ナナシの原付ライダー~

■全国濃縮還元の旅とは?
大学卒業後すぐに就職できなかったp0n(当時23歳)が
ふとした思いつきで2002年の10月~12月に「たかはし」という原付(スーパーカブ50cc)で
愛媛を出発し、北は北海道、南は沖縄まで全国を旅行(約1万キロ)しました。

様々な人に出会い、たくさん元気をもらいました。
ホームページを更新しながら旅をしました。数え切れない経験をさせていただきました。
その放浪記です。




■旅の記録

旅の目的、道具、準備
原付旅行される方へ役に立つかどうかわからないけどアドバイス

四国
9月28日 愛媛→島根(出発)320km

本州
9月29日 島根→京都(砂丘)338km
9月30日 京都→石川(琵琶湖と日本海)248km
10月1日 金沢(台風)
10月2日 石川→新潟(はじめての野宿)331km
10月3日 新潟→秋田(とても綺麗な夕日を見た)234km
10月4日 秋田→北海道(にわか雨でびしょびしょ)309km

北海道
10月5日 北海道知内町→札幌市(ひたすら走った)439km
10月6日 札幌市 やなっちと遊ぶ(移動なし)
10月7日 札幌→羽幌(たかはし転倒)
10月8日 羽幌→宗谷岬近辺(日本最北端の地へ)192km
10月9日 宗谷岬近辺猿払→知床半島羅臼(テントが飛ばされそうになる)394km
10月10日 知床半島羅臼→帯広(おばあちゃんに赤飯をもらう)334km
10月11日 帯広→札幌(日本一の直線道路)334km
10月12日 札幌(布団)
10月13日 札幌→登別(登別温泉)160km
10月14日 登別→青森(たかはし壊れる)259km

本州
10月15日 青森→岩手(とても暖かい一日)345km
10月16日 岩手→千葉(走る)478km
10月18日~ 関東(その1)
10月23日~ 関東(その2)
11月1日 房総半島半周(雨の洗礼)284km
11月4日 神奈川→山梨(富士山)265km
11月5日 山梨→滋賀(車をもらった)
11月6日 滋賀県(一日中爆睡)
11月7日 紀伊半島一周(25時間走った)636km
11月8日 大阪吹田市(風邪)
11月9日 大阪→京都(ボレーボレー)94km
11月11日 大阪→兵庫 165km
11月12日 兵庫→岡山→広島
11月13日 広島
11月14日 広島→福岡(全身筋肉痛)329km

九州
11月15日 福岡~北九州~福岡 147km
11月16日 福岡→熊本 121km
11月18日 熊本→鹿児島 251km
11月19日 鹿児島→沖縄(船)

沖縄
11月20日 沖縄(南部~中部)130km
11月21日 沖縄(北部)熱帯魚と泳ぐ 158km
11月22日 沖縄(船)12km

九州
11月23日 鹿児島→愛媛 335km

四国
11月24日 愛媛→高知
11月25日 高知→徳島→香川
11月26日 香川→愛媛(ゴール)

まとめ
まとめ 濃縮還元の旅を振り返って

わらしべ中者





イラスト:モリコシさん
12 Comments カテゴリ 記事
-12 Comments
By さち08 18, 2008 - URL [ edit ]

私も9月からホンダのモンキーで日本一周しようと思います。日本の美しい風景を肌で感じてこようと思います。原付だからこそ味わえる醍醐味をたっぷり堪能してきます。励みになりました。ありがとうございます。

By p0n08 22, 2008 - URL [ edit ]

さちさん
モンキーで!
かなりタフだと思いますが、
それも含めて楽しんできてください。
健康第一で!

By 暁生11 11, 2008 - URLedit ]

よく見ています。いつもアップ凄いですね。私も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。

By ちろ03 29, 2009 - URL [ edit ]

日本一周拝見しましたよ。
楽しく見させていただきました。
私も日本一周の予定があります。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

By p0n03 31, 2009 - URL [ edit ]

ちろさん
日本一周是非安全運転で
楽しんできてください!

By ユータ04 16, 2009 - URL [ edit ]

管理人さん、はじめまして。
初書き込みに緊張しています。笑
なぜかというと
管理人さんの影響で
自分も日本一周しちゃいました!爆
ネットサーフィンでなんとなく見たHPだったのですが
管理人さんの世界観に惹かれて
自分もしてみたいと思い、実行に移しました。
管理人さん、ステキなHP作ってくださり、自分の日本一周のきっかけを作ってくださり、ありがとうございます。
日本は、いいですね。大好きになりました。
また覗きにきますね!お邪魔しました!

By p0n04 16, 2009 - URL [ edit ]

おおお!すごいです。
お疲れ様でした。

自分も日本一周してみてより日本が好きになりました。
景色だけでなくその場所での数え切れない経験。
一生の思い出ができました。

By とも08 04, 2009 - URL [ edit ]

HP拝見しました。本当にすごいですね!尊敬します。

僕はこの夏に予行演習として原付で本州一周して、来春に日本一周しようと思ってるんですが、一つ質問があります。
僕の原付にも、管理人さんのように箱をつけたいのですが、あれはどのようにして固定してあるのでしょうか?
具体的に言えば、箱にどうやってタイラップを通しているのでしょうか?ということです。ドリルなどで穴をあけたのでしょうか?

お忙しいかと存じますが、なにとぞ。

By p0n08 05, 2009 - URL [ edit ]

ともさん

ご指摘のとおりキリで穴をあけて通しました。

すこし見難いですが、こちらのページの下部に写真があります。
http://p0n.blog39.fc2.com/blog-entry-461.html

ハサミなどの刃先でもぐりぐり押し付けると
もしかすると穴があくかもしれません。

原付旅行是非是非楽しんできてください。

By 関東スティールハート11 04, 2009 - URLedit ]

この度、FC2ブログコミュニティにて、
「原付バイクを楽しくイジるコミュ」 を開設致しました。
http://blog36.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=14940

コミュニティを通じて、原付バイクの情報共有を楽しく行えるようコンテンツを充実させていきます。

もし宜しければ、ご参加頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

By めぐみちゃん10 26, 2011 - URLedit ]

面白いです!

By やす08 28, 2012 - URL [ edit ]

おじさんもいつかは日本一周してみたい
ワイルドだぜー

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
