
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

大岳鍾乳洞など

2009年09月26日
0944.gif


ってことで気づけばマス釣りをしていました。

釣果はモリコシさんのホームページにて


0839.jpg
(他人の・・・。お願いして写真だけ撮らせていただきました)


その後は大岳鍾乳洞へ。
洞窟は本当にワクワク!
しかし、終始中腰での移動は骨が折れました。


東京の森と木|自然探訪ガイド|鍾乳洞・岩|大岳鍾乳洞

0837.jpg

まったく光が届かない場所ですが、ライトのまわりだけは苔。


0838.jpg

ゆきさんという受付にいらっしゃったおばあちゃん。50年もここにいるのだそう。
桜井の訣別」という曲をうたってくださいました。


夜は初の「くら寿司」に大興奮!


モリコシ夫妻本当にありがとうございました。

モリコシさんによるレポート
秋川渓谷でマス釣り
秋川渓谷でマス釣り・2
秋川渓谷で立ち寄り温泉
2 Comments カテゴリ 4コマ

最近見た映画 ラブ・アクチュアリー ほか

2009年09月23日
0836.jpg
★★★★

総勢19名の同時進行ラブストーリー。
ニコニコになれる映画。よかったー。

これにて連休映画は終了。

ラブ・アクチュアリー - Yahoo!映画
ラブ・アクチュアリー - Amazon
ラブ・アクチュアリー - Wikipedia

映画一覧





クレイマー、クレイマー

0835.jpg
★★★★

1979年の作品。親権を争う父と母と子の物語。
子にとって、親の存在感のでかさを改めて感じました。

クレイマー、クレイマー - Yahoo!映画
クレイマー、クレイマー - Amazon
クレイマー、クレイマー - Wikipedia




ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

0833.jpg
★★★★

余命わずかの二人が最後に海を見たいと盗んだベンツで走り出し、
警察やマフィアに追われる話。

絶対絶命のピンチをスルスルと運と実力で切り抜けていく様が楽しい。
死が目前って時なのに、あれこれ人生や、生と死について小難しい話は一切なし。

Gloria GaynorのI Will Surviveもいいかんじ。




ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア - Yahoo!映画
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア - Amazon



ギルバート・グレイプ
0832.jpg
★★★★

ディカプリオもジョニーデップも若!
全体的に薄く、淡い色で描かれています。
十年以上前に突然父をなくした家族のお話。
壊れそうなんだけど壊れない家族の強い絆。
とても素敵な映画でした。オススメです。

ギルバート・グレイプ - Yahoo!映画
ギルバート・グレイプ - Amazon





ハチ公物語
0831.jpg
★★★

忠犬ハチ公を元にした映画。
ハチィィィイ。

「人格があるように犬にも犬格がある、犬格を認めなさい」

ラストはただ涙。
しかし、ご主人があんなに大切にしてたハチに対して
もっと何かできなかったのかとの思いも沸いてきて
はがゆい気持ちになりました。

ハチ公物語 - Yahoo!映画
ハチ公物語 - Wikipedia



シャイン
0830.jpg
★★★★

様々な圧迫から精神を病んでしまったピアニストの半生。
色々感想あるのですが、一言「これはやばかった・・・。」
父をはじめ、家族、そのほか支えてくれた周りの人に認められるシーンで全自分崩壊。

シャイン - Yahoo!映画
シャイン - Amazon
デイヴィッド・ヘルフゴット - Wikipedia



クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
0829.jpg
★★★

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
ものすごく楽しかったので借りました。
今回もストーリーがよくできていて非常に楽しめる内容でした。
タイムマシーンネタに弱いです。

我々にかけがえのない素敵な作品を残してくださった
臼井儀人さんのご冥福をお祈り申し上げます。

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 - Wikipedia
Yahoo!映画 - クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 - Amazon
2 Comments カテゴリ 映画

市民ケーン

2009年09月23日
0834.jpg
★★★

1941年の作品。

「薔薇のつぼみ」という謎の言葉を残して亡くなった
メディア王ケーンの繁栄と転落の人生。

見終わったあと、DVDの特典を見て25歳のオーソン・ウェルズが
監督、脚本、主演をこなしていたこと、
パンフォーカス(すべてにピントが会う)や長まわしなど、
革新的な撮影技術を多く使用していたことなどを
知りました。

モノクロのクラシック映画も味があって良いですね~。

市民ケーン - Yahoo!映画
市民ケーン - Amazon
市民ケーン - Wikipedia
0 Comments カテゴリ 映画

ラスベガスをぶっつぶせ

2009年09月20日
0828.jpg
★★

ブラックジャックで盛り上がるお話。
おもしろかったですが、あまり感情移入できませんでした。


Yahoo!映画 - ラスベガスをぶっつぶせ
ラスベガスをぶっつぶせ - Amazon

映画一覧
0 Comments カテゴリ 映画

ブルース・ブラザース

2009年09月20日
0827.jpg
★★★★


ジェームスブラウンがでてきてあれ?
と思ってから後はラストまで一気でした。

突き抜けサウンド、ダンス、ストーリー、アクション、コメディ。

動けるデブ、スーツから食パン出すノッポ、
大惨事なのにみんなピンピン。ルパンみたい。


レイ・チャールズのShake Your Tail Featherです。



2:19あたりから曲とダンスがはじまります。ノリッノリ。


あとはじめてツイッギーを見ました。かわいい。

昔PIZZICATO FIVEの曲に「Twiggyのミニスカートで~」と連呼する曲があり、
どんな人だろうと想像してました。

PIZZICATO FIVE - TWIGGY,TWIGGY


ダンスもキュートでウキウキする曲です。


ブルース・ブラザース - Yahoo!映画
2 Comments カテゴリ 映画

エアボ Queen - I was born to love you

2009年09月11日


ニコ動のタグ「無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き」いいなぁ。
元気がなくなったときや、定期的に見て元気をもらうため貼り付けておきます。
1 Comments カテゴリ 映画

サマーウォーズ キングカズマなど

2009年09月07日
0818.jpg

家族、田舎、ゲーム、インターネットそれぞれ大好きな自分にストライク。
何度も射抜かれました。
DVD出たらもう一度一人で見よう。

サマーウォーズ公式サイト
サマーウォーズ - Yahoo!動画
「サマーウォーズ」 劇場用予告
「サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)




0819.jpg




カズマ (池沢佳主馬)




0820.jpg

手前はキーボードです。

池沢佳主馬 - サマーウォーズ公式サイト
0 Comments カテゴリ 映画

最近読んだ本 ペット - 三宅 乱丈 ほか

2009年09月01日
0811.jpg

人の夢や記憶に入り込み干渉できる人たちの話。
面白いー。夢の中の絵が不思議で素敵。

ペット - 三宅 乱丈 セブンアンドワイ
三宅乱丈 - Wikipedia




幻世(まぼろよ)の祈り 家族狩り〈第1部〉 - 天童 荒太
0817.jpg

「家族」をテーマに人間同士の係わり合いを描いてます。
次々重い話が出てきてわずかに食傷気味です。
残り4部一気にいきます!

幻世(まぼろよ)の祈り 家族狩り〈第1部〉 - amazon
天童荒太 - Wikipedia






家族狩り - 天童荒太
0826.jpg

全5巻。
胸を締め付けられるシーンの連続でした。

たくさんの家族がでてきます。
子を失った親、親を失った子。
恨み、嫉妬、怒り、悲しみ、愛、愛、愛。

登場人物がたくさんいて、
生い立ちも含めじっくりと描かれています。
作中の時間の流れとともに、皆が考え、変化し、
それぞれの道を歩んでいきます。


作品後半、苦しみ抜き、絶望の淵にいた女の子が呟いた言葉。

「わたし、生まれてきてよかったって、ずっと思いたかったんだ。」
「わたしはだから、だからさ・・・・・・つまりさ・・・・・・生きたいんだ。」

自分はまだ結婚すらしていませんが、
将来もし同じように家族を持ったとき
読み返してみたいなと思いました。


家族狩り - Wikipedia
まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉Amazon





ベストセラー小説の書き方 - ディーン・R. クーンツ
0816.jpg

・読みまくる。
・書きまくる。
・最初の3ページが勝負。
・背景描写をおろそかにしない。

実際の小説を引用しながら解説されています。
作者おすすめの海外作家さんがこれでもかとでてきます。
ほっとんど未読なので、機会をみつけて少しは読みたいです。

ベストセラー小説の書き方 - amazon





10年メシが食える漫画家入門 - 樹崎 聖
0815.jpg

感想というかメモです。

1.主人公の目的を設定し、提示する

・生き別れた父に会いたい

2.誘い
・父はあの町にいるらしい

3.さらにじらす
・ようやくたどり着くも父は死んでいた

4.満足(達成)
・実は生きていて再開




魔王を倒して国を救いたい

唯一魔王を倒せる剣を偶然発見した主人公

後一歩で頼りすぎてくだける剣

仲間の力を借り魔王撃破
(「仲間」という本物の剣に気づくことができた主人公たち)



脱出したい

1番に脱出すると大金。ただし1位以外は死亡。

先頭から罠にはまり一気に最後尾

大逆転勝利


恐らく話の作り方に正解なんてないと思いますが、
基本的なこともできるようになりたい。


10年メシが食える漫画家入門 - amazon





漫画描き方入門じゃありません - 藤島康介
0814.jpg
起承転結の大切さ。
「わかりやすさ」の破壊力。

できるだけ言葉をシンプルにするのだけれど
伝えたいことは伝わってる。
・・・難しい。

こういう本も新鮮で良いですね。

漫画描き方入門じゃありません - amazon
藤島康介の凄さと限界と。「漫画描き方入門じゃありません」
詳細な書評。






少女ファイト - 日本橋ヨヲコ
0813.jpg
バレーボールのお話。

読めば読むほど次が気になる!
ちょっとずつ過去が明かされつつ
現在が進行する。

プロット、キャラ作りの大切さを痛感しました。
キャラクターに個性を持たせ、自然と話し、動き出す。
それをちゃんと把握し、導く。はぁ・・・・。

週刊日本橋ヨヲコ
少女ファイト - amazon





きょうの猫村さん - ほしよりこ
0812.jpg
ようやく読めた!
想像以上にストーリーがあっておもろい!
こりゃ癒されるわ・・・。

えんぴつ?で描いてる?
するするうまくて味あるなぁ~。

キャラ設定、ストーリー、絵どれも大切。

きょうの猫村さん
きょうの猫村さん - amazon






悪人 - 吉田修一
0807.jpg

「本当の"悪人"とは」

携帯サイトで出会った女性を殺害した男の逃走劇。
また、関係者の行動と心が細かく描かれています。

刺さってくる言い回したくさんあったので
メモを取るシーン多かったー。

「今の世の中、大切な人がおらん人間が多すぎるったい。
大切な人がおらん人間は………失うもんがなかっち、
それで自分が強うなった気になっちょる。
自分を余裕のある人間っち思い込んで、失ったり、
欲しがったり一喜一憂する人間を馬鹿にした目で眺めとる。
本当はそれじゃ駄目とよ。」 - 被害者の父のことば

悪人レビュー - amazon
吉田修一 - Wikipedia

1 Comments カテゴリ


2009年08月 | 2009年09月 | 2009年10月
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
