
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009年06月30日
0914.gif
書いてて父さんがもっともゲシュタルト崩壊。


エヴァ緊急ニュース 「ヱヴァ:破」 公開直後の感想リンク集
ネタバレも含めて膨大な感想へのリンク集。







0912.gif






0913.gif



あ・・れ・・おかしいな。
月曜仕事終わって帰って寝るだけなのに
気づいたら映画館にいた。

嗚呼・・・学生の頃
テレビ版に感動してドラマCDを購入したことを思い出しました。


--
ヱヴァ破の感想を3文字で書くぜ - たまごまごごはん
なるほど笑
新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の演出が神がかっている件 - 最終防衛ライン2
ネタバレも含めて超詳細なレポート
超映画批評『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』85点(100点満点中)
最後にもかかれていますが。自分もちょっとおなか一杯。

0 Comments カテゴリ 映画

坂の上の雲 - 司馬遼太郎

2009年06月29日
0911.gif
全8巻。ありがたいことに先輩が貸してくれました。
夏が終わるまでには読み終えたい。






8/15 読み終えました

0940.gif

全8巻。






坂の上の雲 - Wikipedia
2 Comments カテゴリ

売り上げが伸びてるのに怒られる

2009年06月28日
0910.gif
以前教えていただきなるほどなーと思ったお話。

これも思い出した。
「にんじん、ピーマン、かぼちゃを乗せた車が急カーブに差しかかりました。
最初に落としたのは何でしょう?」「スピード」

まぁ強引かもしれませんが笑
でも、たとえば「ピーマン」とこたえても理由がちゃんとしてれば
それはそれである意味面白いと思います。
この問いに限らず、あらゆるシーンで
様々なものの見方ができるようになったら楽しいでしょうね。
1 Comments カテゴリ 4コマ

終電や始発でヘトヘトになって寝てる人のはなし

2009年06月26日
0907.gif
みなさんクタクタです。
0 Comments カテゴリ 1~3コマ

メロンパンメロンパンメロンパン

2009年06月25日
0906.gif
3 Comments カテゴリ 4コマ

パプリカ

2009年06月24日
07581.jpg



昨日の「白虎野の娘」に続き早速観ました!

たまらぬです!
「夢」がテーマ。
そのため現実との切り替わりが不思議で楽しい。
なんとなく混沌としたかんじでマインドゲームを思い出しました。
あれも面白かった。

今敏監督作品は千年女優しか観てないので
他のにもトライしてみます!


パプリカ 公式サイト
パプリカ - Wikipedia
0 Comments カテゴリ 映画

平沢進 白虎野の娘

2009年06月23日
0905.gif
自分だけが知ってるとうぬぼれてました。

パプリカっていうのか!気になるぅぅぅ








ニコニコに上がっていたものもおすすめ。

【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】



白虎野の娘 歌ってみた 『リツカ』

ドー
4 Comments カテゴリ 音楽

貼ったのは

2009年06月22日
0904.gif
貼ったのは」という漫画を描きました。10ページ程の短編です。
もしよろしければ見てやってください。


過去の短編一覧
0 Comments カテゴリ 漫画

英文多読DS 世界の文学選集読了

2009年06月21日
2 Comments カテゴリ

ガンダムっぽい何か 「モビルフォース ガンガル」 「ガルダン」

2009年06月20日
0902.gif

自分は知らなかったのですが、下記サイトをみて衝撃。
超気に入った。

太陽系戦隊ガルダン ドン、ガン、マグ、バク (DEATH'S ROOM
父の思い出 - 雑文の棚
モビルフォース ガンガル

小学生時代 アサガオ栽培など

2009年06月18日
0900.gif

ヒヤシンスの根の伸び方は異常(だったように記憶してる)


厨房 - Wikipedia
「過剰なまでの懐古思想、思い出の美化による現代の否定を批判して懐古厨という呼び方も使われる。」
現代の否定はしてないが、懐古はしまくっている。。。



0901.gif

日本の経済 - 英文多読DS

2009年06月17日
0899.gif
0 Comments カテゴリ

車酔いで窓を開ける

2009年06月16日

武士道 - 新渡戸稲造

2009年06月15日
0897.gif

異国の地で修行を行い、たくさんのものを吸収し
大きくなった父を迎える母と息子。(武士道無関係です)

新渡戸稲造 - Wikipedia
武士道 - Wikipedia


0 Comments カテゴリ

イヤホンが前に突き出る

2009年06月14日
0896.gif
0 Comments カテゴリ 4コマ

mp3ファイルを無音部分で自動的にカットしてくれるフリーソフトmp3DirectCut

2009年06月13日
0891.gif

無音部分を自動抽出し、分割してくれるソフトを探していたのですが、
いい感じのフリーソフトを見つけました。

<ポイント>
フリーソフト
視覚的に編集がしやすい
動きがサクサク
日本語対応

10分くらい触っていると慣れます。

ざっくりした手順ですが
1.ドラックアンドドロップで読み込み。
2.自動判別でカットすべき部分を入れる。
3.その後タイムラインをみながら視覚的にサクサク編集。
4.分割書き出し。


ダウンロードはこちらから - 公式サイト


その他インストール方法、使い方についての解説は以下が詳しいです。
MP3ファイルをロスレス編集することができるフリーソフト「mp3DirectCut」 - GIGAZINE
mp3 ファイルの無音部分を自動判別して分割する(mp3DirectCut) | つくってみよう
MP3編集 mp3DirectCut/FreeSoftNavi
mp3DirectCut 使い方/FreeSoftNavi
0 Comments カテゴリ メモ

エロスとプシュケ

2009年06月12日
0895.gif

顔を見てはいけないというルールを破り、
旦那であるエロスの顔を覗こうとするプシュケ。

鶴の恩返しといい、見るな、するなといわれたらしたくなります。

ギリシア神話~エロスとプシュケ
0 Comments カテゴリ

ポン吉

2009年06月11日


実家のポン吉が腎不全のため永眠しました。

2003年、まだ学生で一人暮らしをしていた弟。
下宿先に両親と一緒に訪れ、そこで衝撃的な出会い。


母以外は知らなかったため、もそもそ動くポン吉に父と自分ポカーン。


出会った時の動画が残っていました。





結局この数ヵ月後に実家で両親と暮らすことになったポン吉。

父にだけ懐くポン吉。

エサを持ってないと呼んでも全く反応しないポン吉。

家族から様々な名前で呼ばれる「ぽんた」「ポンちゃん」「ポン吉」

水は好きだが首までしか怖くて浸かれないポン吉。

家に上がりたいけど上がると怒られるからそこは我慢するポン吉。

でも時々我慢できないポン吉。

で、ぺちぺち父に怒られるポン吉。

高いところが苦手なポン吉。

散歩が大好きで「散歩」という言葉にくるくる回ってはしゃぐポン吉。

家族からは「アホ」連発されてたポン吉

でも「あのコーギーかわいい!でもうちのポンちゃんが一番かわいい!」
とかなりの色眼鏡で見られていたポン吉。

つまりなんだかんだで家族全員から愛されてたポン吉。

そして家族全員に元気を与えてくれたポン吉。



今年の正月帰省した際、弟と一緒に散歩しました。




瀬戸内海のそばをテトテトあるくポン吉。

まさか自分にとってこの動画が最後になるとは思いませんでした。


ポン吉・・・
いくらなんでも早すぎるよ。。。

こんなことならもっと抱きついておけばよかったな。




今は「ごめんね」と「ありがとう」で一杯です。




ポン吉、
ゆっくり休んでね。


--
2005-04-30 ぽんた
2005-08-29 泳ぎます
2006-03-12 友人の結婚式で愛媛に帰りました
2006-06-13 地震
2006-09-11 3回目のサーフィン
2006-11-24 80kmでも空振りの山
2007-02-10 帰省
2007-06-03 綱敷天満宮
2007-06-26 料理がまったくのどを通らんのです
2008-01-09 家が大きくなった
2008-08-23 帰省しました
0 Comments カテゴリ 写真日記

カタヌキ(型抜き)をしてみました

2009年06月10日
P1020186.jpg


P1020229.jpg


カタヌキの思い出を4コマ漫画にまとめてみました。


勢い余って実物を購入したのでレポートします。
関連リンクなども最後にまとめました。

続きを読む »



2009年05月 | 2009年06月 | 2009年07月
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
