
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

2013年01月26日
1072.png

ぼくらのOP 『アンインストール』(fullVer) - YouTube
ニコ動か何かで知ってよく聞いた曲。コミック読み終えてアニメ版のOPがこの曲だったことを知ってビックリ。
0 Comments カテゴリ

2013年01月20日
1066.png

あさきゆめみし。面白かった!
カーテンシャーって開けて押し入ると結婚?
結婚しない場合もあってその辺りも含めてもう一度読みたい。
0 Comments カテゴリ

2012年12月10日
1038.png

10巻まできた。先は長い。
0 Comments カテゴリ

バクマン。

2012年11月30日
IMG_0998.jpg

素敵なエンディングでした。
0 Comments カテゴリ

陽だまりの樹 手塚治虫

2012年10月28日
0 Comments カテゴリ

『神々の山嶺』

2012年09月30日
1018.png

鳥肌立ちすぎてやばかった。登山漫画です。


--
「神々の山嶺」の検索結果 - Yahoo!検索




0 Comments カテゴリ

「下町ロケット」 面白かった

2012年09月21日
IMG_0976.jpg


ものづくりにかかわる人たちの話。
みんなかっこよくて泣いた。


Amazon



p0nの本棚 - ブクログ
これまで読んだ本一覧



0 Comments カテゴリ

最近読んだ本メモ

2010年01月31日
備忘録です。
どれも面白かったのですが「ちはやふる」の面白さは異常。鳥肌の連続。
また、ハンタ、君に届け10巻、それ町6巻は鉄板。

小説では「白夜行」が特に印象深かったです。
読んでてニギギギと喉をかきむしりたくなりました。


■小説
和田竜 - のぼうの城
東野圭吾 - 白夜行
平山夢明 - 独白するユニバーサル横メルカトル
伊坂幸太郎 - ゴールデンスランバー
東野圭吾 - ゲームの名は誘拐
宮部みゆき - 理由
沢村貞子 - 老いの道づれ
宮沢賢治 - 風の又三郎
星新一 - きまぐれロボット


■漫画
冨樫 義博 - HUNTER×HUNTER NO.27
末次 由紀 - ちはやふる
中村光 - 聖☆おにいさん
よしながふみ - きのう何食べた?
瀧波ユカリ - 臨死!!江古田ちゃん
業田良家 - ゴーダ哲学堂
チャールズ M.シュルツ - SNOOPY -チャーリー・ブラウンの逆転ホームラン-
おおひなた ごう - 犬のジュース屋さん
0 Comments カテゴリ

ゴーダ哲学堂 - 業田良家

2009年10月24日
0862.jpg
「空気人形」より


「人は何故生きるのか?心ってなんだ?」などなど
面白い角度と個性的な絵でつづった短編漫画集。

話も相当突き刺さったのですが、
どのストーリーとってみてもキャラの絵がかぶってなくて
「うまいなぁ」を連呼してしまいました。

自虐の詩もいつか読みたい。

Amazon.co.jp: ゴーダ哲学堂
1 Comments カテゴリ

笠辺哲 - フライングガール その他最近読んだ漫画

2009年10月01日
すみません。
感想というか、ほぼメモです。




0840.jpg
笠辺哲 バニーズほか

どれも話がよく練られていて面白かった!
ショート、ショートの漫画版のような感じ。

笠辺哲 - バニーズほか(Amazon)



0841.jpg
笠辺哲 フライングガール

トッド博士、トッド番、助手の磯貝さん巨乳。
最近読んだコミックの中で1番面白かった。

笠辺哲 フライングガール(Amazon)



0842.jpg
倉田真由美 だめんず・うぉ~か~

駄目な男性を愛してしまった女性たちのエピソード。
皆さんタフで憎めない。

倉田真由美 だめんず・うぉ~か~(Amazon)



0843.jpg
安野モヨコ さくらん

吉原遊郭のお話。

安野モヨコ さくらん(Amazon)

おいらん - Wikipedia



0844.jpg
安野モヨコ 監督不行届

エヴァや不思議の海のナディアの監督さんである
庵野秀明さんと安野モヨコさんの新婚生活エッセイ。
子どのもの心を持った大人になりたい。

安野モヨコ 監督不行届(Amazon)



0845.jpg
こうの史代 夕凪の街桜の国

広島原爆、現代。2つのエピソードからなっています。
くそー、この胸にこみ上げてくるものは何だ!

こうの史代 夕凪の街桜の国(Amazon)

こうの史代 - Wikipedia 



0846.jpg
竹宮惠子 地球へ…

遠い未来、人間が完璧にコンピュータによって生み出され、管理、統制されている世界。
30年も前に描かれた作品とは思えない、続きが超気になりますぞ!

竹宮惠子 地球へ…(Amazon)

地球へ… - Wikipedia



0847.jpg
櫻井リヤ 仮スマ

ほんわか。

櫻井リヤ 仮スマ(Amazon)

こちらでためし読みできます。 



0848.jpg
菊池直恵 鉄子の旅

く、地味に理解できてしまう。電車のたび良いですよね。

菊池直恵 鉄子の旅(Amazon)

鉄子の旅 - Wikipedia



0849.jpg
安野モヨコ 花とみつばち

かっこよくなって、モテたい、ヤリたい全快高校正のお話。
真っ直ぐで嫌味がなくて、うらやましい。

安野モヨコ 花とみつばち(Amazon)



0850.jpg
日本橋ヨヲコ プラスチック解体高校

心に闇を抱えまくりな高校正とその周りの人たちのお話。

日本橋ヨヲコ プラスチック解体高校(Amazon)

プラスチック解体高校 - Wikipedia
0 Comments カテゴリ

最近読んだ本 ペット - 三宅 乱丈 ほか

2009年09月01日
0811.jpg

人の夢や記憶に入り込み干渉できる人たちの話。
面白いー。夢の中の絵が不思議で素敵。

ペット - 三宅 乱丈 セブンアンドワイ
三宅乱丈 - Wikipedia




幻世(まぼろよ)の祈り 家族狩り〈第1部〉 - 天童 荒太
0817.jpg

「家族」をテーマに人間同士の係わり合いを描いてます。
次々重い話が出てきてわずかに食傷気味です。
残り4部一気にいきます!

幻世(まぼろよ)の祈り 家族狩り〈第1部〉 - amazon
天童荒太 - Wikipedia






家族狩り - 天童荒太
0826.jpg

全5巻。
胸を締め付けられるシーンの連続でした。

たくさんの家族がでてきます。
子を失った親、親を失った子。
恨み、嫉妬、怒り、悲しみ、愛、愛、愛。

登場人物がたくさんいて、
生い立ちも含めじっくりと描かれています。
作中の時間の流れとともに、皆が考え、変化し、
それぞれの道を歩んでいきます。


作品後半、苦しみ抜き、絶望の淵にいた女の子が呟いた言葉。

「わたし、生まれてきてよかったって、ずっと思いたかったんだ。」
「わたしはだから、だからさ・・・・・・つまりさ・・・・・・生きたいんだ。」

自分はまだ結婚すらしていませんが、
将来もし同じように家族を持ったとき
読み返してみたいなと思いました。


家族狩り - Wikipedia
まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉Amazon





ベストセラー小説の書き方 - ディーン・R. クーンツ
0816.jpg

・読みまくる。
・書きまくる。
・最初の3ページが勝負。
・背景描写をおろそかにしない。

実際の小説を引用しながら解説されています。
作者おすすめの海外作家さんがこれでもかとでてきます。
ほっとんど未読なので、機会をみつけて少しは読みたいです。

ベストセラー小説の書き方 - amazon





10年メシが食える漫画家入門 - 樹崎 聖
0815.jpg

感想というかメモです。

1.主人公の目的を設定し、提示する

・生き別れた父に会いたい

2.誘い
・父はあの町にいるらしい

3.さらにじらす
・ようやくたどり着くも父は死んでいた

4.満足(達成)
・実は生きていて再開




魔王を倒して国を救いたい

唯一魔王を倒せる剣を偶然発見した主人公

後一歩で頼りすぎてくだける剣

仲間の力を借り魔王撃破
(「仲間」という本物の剣に気づくことができた主人公たち)



脱出したい

1番に脱出すると大金。ただし1位以外は死亡。

先頭から罠にはまり一気に最後尾

大逆転勝利


恐らく話の作り方に正解なんてないと思いますが、
基本的なこともできるようになりたい。


10年メシが食える漫画家入門 - amazon





漫画描き方入門じゃありません - 藤島康介
0814.jpg
起承転結の大切さ。
「わかりやすさ」の破壊力。

できるだけ言葉をシンプルにするのだけれど
伝えたいことは伝わってる。
・・・難しい。

こういう本も新鮮で良いですね。

漫画描き方入門じゃありません - amazon
藤島康介の凄さと限界と。「漫画描き方入門じゃありません」
詳細な書評。






少女ファイト - 日本橋ヨヲコ
0813.jpg
バレーボールのお話。

読めば読むほど次が気になる!
ちょっとずつ過去が明かされつつ
現在が進行する。

プロット、キャラ作りの大切さを痛感しました。
キャラクターに個性を持たせ、自然と話し、動き出す。
それをちゃんと把握し、導く。はぁ・・・・。

週刊日本橋ヨヲコ
少女ファイト - amazon





きょうの猫村さん - ほしよりこ
0812.jpg
ようやく読めた!
想像以上にストーリーがあっておもろい!
こりゃ癒されるわ・・・。

えんぴつ?で描いてる?
するするうまくて味あるなぁ~。

キャラ設定、ストーリー、絵どれも大切。

きょうの猫村さん
きょうの猫村さん - amazon






悪人 - 吉田修一
0807.jpg

「本当の"悪人"とは」

携帯サイトで出会った女性を殺害した男の逃走劇。
また、関係者の行動と心が細かく描かれています。

刺さってくる言い回したくさんあったので
メモを取るシーン多かったー。

「今の世の中、大切な人がおらん人間が多すぎるったい。
大切な人がおらん人間は………失うもんがなかっち、
それで自分が強うなった気になっちょる。
自分を余裕のある人間っち思い込んで、失ったり、
欲しがったり一喜一憂する人間を馬鹿にした目で眺めとる。
本当はそれじゃ駄目とよ。」 - 被害者の父のことば

悪人レビュー - amazon
吉田修一 - Wikipedia

1 Comments カテゴリ

海辺のカフカ - 村上 春樹

2009年08月25日
0804.jpg

『世界でいちばんタフな15歳の少年』

一気読み。ノルウェイの森を思い出しました。
ただノルウェイの森から数年たって、本をいくつか読んだこと、洋楽を聴くようになって、
以前感じた「知らない言葉多すぎ」が若干緩和されてました。
それが自分にとって良いか悪いかは置いておき、
どの本もそうですが、"いつ"の自分が読むかで全然感じ方が違うんでしょうね。

カスタマーレビュー 海辺のカフカ - amazon
海辺のカフカ - Wikipedia
1 Comments カテゴリ

海獣の子供 - 五十嵐 大介

2009年08月16日
0942.gif

海で生まれ育った人や動物を巡るお話。
まだ2巻までしか読んでませんが、めちゃめちゃおもしろい!
話もそうですが絵もぐいぐい引き込まれます。

内容は全然違いますが、雰囲気から「不思議な少年」を思い出しました。

海獣の子供 - Wikipedia
Amazon.co.jp: 海獣の子供
0 Comments カテゴリ

山田悠介「リアル鬼ごっこ」のAmazonレビューがすごい

2009年07月10日
0921.gif
昨日の続きです。
オラわくわくしてきたゾ。


リアル鬼ごっこ Amazonのレビュー
本当に連続してた。しかも星5つも縦読みとかw
V速ニュップ :: 山 田 悠 介 の 本 に あ り が ち な こ と
2 Comments カテゴリ

坂の上の雲 - 司馬遼太郎

2009年06月29日
0911.gif
全8巻。ありがたいことに先輩が貸してくれました。
夏が終わるまでには読み終えたい。






8/15 読み終えました

0940.gif

全8巻。






坂の上の雲 - Wikipedia
2 Comments カテゴリ

英文多読DS 世界の文学選集読了

2009年06月21日
2 Comments カテゴリ

日本の経済 - 英文多読DS

2009年06月17日
0899.gif
0 Comments カテゴリ

武士道 - 新渡戸稲造

2009年06月15日
0897.gif

異国の地で修行を行い、たくさんのものを吸収し
大きくなった父を迎える母と息子。(武士道無関係です)

新渡戸稲造 - Wikipedia
武士道 - Wikipedia


0 Comments カテゴリ

エロスとプシュケ

2009年06月12日
0895.gif

顔を見てはいけないというルールを破り、
旦那であるエロスの顔を覗こうとするプシュケ。

鶴の恩返しといい、見るな、するなといわれたらしたくなります。

ギリシア神話~エロスとプシュケ
0 Comments カテゴリ

トロイ戦争

2009年05月26日
0851.gif

今年2月に購入した「英文多読DSシリーズ」ですが、40本中残り5本まできました。
今回はトロイ戦争。

正直チンプンカンプンだった・・・。
半分くらいであまりにも英語が理解できなくて
最初から読み返したのに結局
「なんかすごい戦争した」ってことが分かったくらい。

「中学卒業程度の単語力でダイジョブ!」って書いてあるが
本当なのか・・・。努力しかない。

ということでお勉強を兼ねてwiki貼り付け。

トロイア戦争 - Wikipedia
ホメーロス - Wikipedia
イーリアス - Wikipedia
0 Comments カテゴリ
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
