
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

ハワイ マウナケア山の山頂で夕日とすばる天文台を見てきました

2012年03月03日
P1000998.jpg

キラウエア火山溶岩ウォークの後、マウナケア山で国「立天文台すばる望遠鏡」と夕日を見てきました。
あと「この木なんの木気になる木」も。


続きを読む »

3 Comments カテゴリ 記事

ハワイ島 キラウエア火山の溶岩ウォーク

2012年02月11日
P1000904 - コピー

ハワイ島のキラウエア火山で溶岩ウォークをしてきました。
噴火を繰り返してできた島で、今も活動していてじわじわ広くなっているという不思議な所でした。


続きを読む »

1 Comments カテゴリ 記事

競馬場を走ってみました 第一回 船橋競馬場ダート駅伝

2011年10月02日
P1020721.jpg

201110011.png


普段走れないところを走るシリーズ第3弾、
今回は競馬場です。


なかなかタフでした。

続きを読む »

1 Comments カテゴリ 記事

お遍路で見かけた小坊主看板コレクション(写り込みチェック)

2011年09月25日



2009年12月に車でお遍路をまわりました
写真をたくさんとったのですが、
絵で描かれた小坊主さんの看板がちょこちょこ写り込んでおり、
存在感がすごかったので紹介します。


<鑑賞ポイント>
・小坊主の顔がそれぞれ微妙に違う
・小坊主の写り込み度を100点満点で表現。(数値が大きいほど写り込み度大です)


<疑問>
・誰が作っているのか(埼玉県の秩父のお寺にもあるようです)


後半にいくほど小坊主さんたちが
どこにいるかわかりづらくなりますが
その存在感を感じてみてください。


続きを読む »

0 Comments カテゴリ 記事

川の中を歩いて登ってみた

2011年08月14日
souja024.jpg

「1996年、当時高校生。友人と川の中を歩きながら源流を目指しました」

既にアップしているものですが、オリジナルの写真が出てきたので
スキャンしなおし、一部文章を書き直しました。


川の中を歩いて登ってみた - 川のはじまりが見たい



0 Comments カテゴリ 記事

12時間マラソンに参加してみました 2011フライデーナイト・リレーマラソン in 国立競技場

2011年07月31日
IMG_05671.jpg



普段走れない走るシリーズ第二弾で、国立競技場のトラックを走ってきました。

簡単に言うと「金曜の夜12時間国立競技場を走ろうぜ!」です。





続きを読む »

4 Comments カテゴリ 記事

セグウェイに乗ってみました

2011年01月30日


「何事も経験」

今回もこのマジックワードのもと
セグウェイを試乗してきました。

操作は簡単で体を前に倒すと進み、逆だと後退
ハンドルを傾け左右に曲がります。

7名でチャレンジしましたが誰もコケることなく
3週目あたりからセグスマ(セグウェイスマイル)がこぼれます。
また、背筋がスッとして気品がでます。
王子!」「手ふってる!」「馬に乗ってるみたい!
って褒められたので満足しました。

<詳細>
虎ノ門駅すぐ
試乗時間は10分で1000円
約40分ほど待ちました
1/31(月)までのようです
SEGWAY TRIAL TOKYO - 都内で唯一のセグウェイ体験スポット
1 Comments カテゴリ 記事

たき火をしてみました

2010年12月07日
P1080668.jpg


焚き火したい!

と友人がつぶやいたのでしてきました。


続きを読む »

2 Comments カテゴリ 記事

コーラを自作してみました (コーラのレシピほか)

2010年11月28日
P10803744.jpg
並べてみたり流氷で冷やしたりするくらいコーラが好きなので自作してみました。
ネットに参考となるレポートがほとんどなく想像以上に大変でした。
我々がコーラに翻弄される様を御覧ください。

大テーマとして
・コーラは自作できるのか

サブテーマとして
・実際どれくらい砂糖が入っているのか
・炭酸水をクエン酸と重曹(炭酸水素ナトリウム)で作る
・様々な会社のコーラ成分調査&飲み比べ
・香料の謎に迫る(油?精油?アロマ?エッセンス?)
・メントス



続きを読む »

17 Comments カテゴリ 記事

フルーツの王様「ドリアン」や世界一臭いらしい「シュールストレミング」等で誕生日を祝ってもらった

2010年10月03日
P1080204.jpg

誕生日プレゼントに友達からフルーツの王様ドリアンやら
世界一臭いらしいシュールストレミングというものをいただきました。
なので色々「臭い」とされる食べ物を集めて食べてみました。



続きを読む »

8 Comments カテゴリ 記事

黒部ダム 【長野県~富山県へ行ってきました その3】

2010年08月15日
0 Comments カテゴリ 記事

レーシックを行った結果、1年間で何回メガネを脱着しなくてよくなったのか調べ→4718回

2010年08月04日
レーシックをしました。
視力回復はもちろんのことその他たくさんの恩恵がありました。
その中に朝起きてめがねを探さなくてよくなりました。

僕はこれまでメガネを2つ使い分けていました。
PC前や自室で使う『弱メガネ』と外出やスポーツ用の『強メガネ』です。
今回は1年で一体何回くらいこのメガネを着けたり外したりしてたのかを調べてみました。
(毎回のことですがかなり適当なのでゆる~く読み飛ばしていただけると助かります)


1. 1日の平均脱着回数

▼定義
外して付ける行為を1回とする



0961.gif

平日平均は16.5回


0962.gif

外出しようがひきこもろうが4回。
ここから1日平均の脱着回数を算出します。

0963.gif

1日平均で12.9回です。
年間でなんと4718回。結構脱着してるぞ!
25年だと10万回を超えてきます。シュッシュッ。



2. 消費カロリー調べ

せっかくなので節約できる消費カロリーを算出してみます。
「メガネ脱着1回分のカロリー」ちょっと手ごわいですが参考サイトはこちら
運動消費カロリー計算機
(どうもIEしか動かない?)


身の回り(身支度、洗面、便所)10分の消費カロリー 男、78kg、10分で22kcalとでました。
脱着を1秒とすると

0964.gif

1回脱着(1秒)あたりの消費カロリーは0.04kcalとなりました。少な・・・。
そこから節約できるカロリーを計算します。




0965.gif

25年でたったの4325kcalちょっとだ・・・と・・・

成人男性が1日当たり2500kcalなので2日分にも満たないですね。


悔しいので節約できる時間を計算

0966.gif

1日で0.2分(12秒)も得してる!!へへん。



■結論
レーシックを行った結果、1年間で4700回程度脱着しなくてよくなったが、
節約消費カロリーはすずめの涙。



※メガネ1つだけの方だと数値を1/3くらいすればいいかもしれません。


あれ、こういう計算なんていうんでしたっけ。
一昔前面接ではやったやつ。東京にマンホールがいくつあるのかとか。
0 Comments カテゴリ 記事

美ヶ原高原散策、松本城、唐沢そば集落 【長野県~富山県へ行ってきました その1】 

2010年07月23日
P10505900.jpg

少し前の話ですが、4月に長野県へ行ってきたのでレポートします。
全3回シリーズです。一緒に旅行してる気分になってもらえたら嬉しいです。



--
美ヶ原高原散策、松本城、唐沢そば集落 【長野県~富山県へ行ってきました その1】 
立山黒部アルペンルート(雪の大谷) 【長野県~富山県へ行ってきました その2】
黒部ダム 【長野県~富山県へ行ってきました その3】

以下全3回シリーズの1回目です。

続きを読む »

0 Comments カテゴリ 記事

氷上でワカサギ釣りをしてきました  群馬県赤城山大沼

2010年03月20日
P1050017.jpg


四国お遍路メンバーで氷上ワカサギ釣りへ行ってきました。
そのレポートです。


ざっくり当日の流れはtwitterで。
そのほか動画や画像をたくさん撮ってきたので
続きを読むにてご覧ください。







続きを読む »

3 Comments カテゴリ 記事

車で5日かけて四国八十八箇所を巡りました

2010年01月25日
P1040529.jpg

2009年12月26日~30日で4人で四国八十八箇所を巡りました。
道中4人でtwitterを使って更新しました。



▼総括

天候に恵まれました
健康祈願することができました
感謝の気持ちが芽生えました


▼日程
品川出発 2009/12/26 6:00

1番札所霊山寺到着 2009/12/26 11:00
88番大窪寺到着 2009/12/30 12:40
97時間40分(約4日)

1番~88番走行距離 約1500km

▼その他
4人
4泊5日(基本ビジネスホテル)
東京→神戸(新幹線)
神戸→四国八十八ヶ所→神戸(レンタカー)

▼予算
一人7~8万だったように記憶してます




写真、動画いくつか撮影してきたので続きで紹介します。



続きを読む »

7 Comments カテゴリ 記事

洞窟探検 ケイビング(CAVING)を体験してきました

2010年01月23日
IMG_0621.jpg

2009年11月に友達とケイビング(洞窟探検)へ出かけてきました。
リアルスペランカー体験。



続きを読む »

0 Comments カテゴリ 記事

巨大地下空間「大谷資料館」へ行ってきました

2009年05月19日
P1020048.jpg


様々な方から
「栃木にある大谷石はやばいぞ!一度は行っとけ。」
と教えていただいたので予備知識ほぼゼロで行ってきました。

そしてすごすぎて「ごめんなさい」連発してしまいました。

以下画像付きレポートです。

続きを読む »

3 Comments カテゴリ 記事

アルパカ牧場へ行ってきました アルパカの画像と動画

2009年05月18日
P1010822.jpg

友人たちとアルパカに会ってきました。
癒されすぎて悶え死ぬところでした。

少なくとも2年分はモフった。


たくさん写真や動画を撮ってきましたのでご覧ください。

続きを読む »

6 Comments カテゴリ 記事

なるほど

2009年04月02日





0803.gif






4 Comments カテゴリ 記事

色々包んで餃子を作りました

2009年03月30日
3387037845_c7dedd44e0_o.jpg

餃子を作りました。
色々なものを詰めてみましたのでレポートします。

続きを読む »

4 Comments カテゴリ 記事
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
