
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

tumblrはじめました

2014年03月24日
http://ukep0n.tumblr.com

マイペースで更新。
2 Comments カテゴリ メモ

2013年04月30日
0 Comments カテゴリ メモ

気になったサイトとか 10月

2011年10月20日
0 Comments カテゴリ メモ

気になったサイトとか 9月

2011年09月30日
0 Comments カテゴリ メモ

気になったサイトとか 8月

2011年08月30日
0 Comments カテゴリ メモ

気になったサイトとか 7月

2011年07月31日
■7/31(日)


印刷しておくと必ず役に立つ絵の資料まとめ | お絵かき速報!萌え絵上達法
メモメモ


頂いたどピンクの自転車で外出しました。

続きを読む »

0 Comments カテゴリ メモ

ipad、iPhoneからPCのデータ(写真、動画、電子書籍ほか)を無線で見る方法

2011年06月27日
・電子書籍が大量になってきて全てをipadに入れておくことができなくなってきた
・書籍をipadに転送するために毎回ケーブルで繋ぎ、iTunesに頼らなければならないのが面倒


↑を改善するために作業してみました。


<行ったこと>
FTP(ローカルエリア)を立てて、「GoodReader」から読みだした。

・メリット
無線でipad、iPhoneからPCのデータを取り出したり削除したりできる
閉じた空間なので比較的セキュリティは高い?(ウィルスにやられると大変かも)
電子書籍だけでなく写真、動画などあらゆるファイルを

・デメリット
外から自由に見られない
参照されるPCを起動していないと使えない
設定が少し面倒


<PCの設定>
Windows 7/Vista に FTP サービス 7.5 をインストール
・「Windows 7/Vista に FTP サービス 7.5 をインストール」
・(1) Windows 7 の場合
・2.ファイル管理用のための FTP サーバーの設定(ローカルエリアの場合)
※「2-8. アクセス制御リスト(ACL)の設定」でつまずいたのでその時の
コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウントの管理>新しいアカウントの作成
先ほど作成したユーザ名を入力その後同じ「アカウントの管理」にて作成したアカウントアイコンをクリックし、先ほど生成したパスワードを記入します。


<ipad、iPhoneの設定>
iphone-ipad-mac-me : goodreader(グッドリーダー)使い方11 FTPサーバーにあるデータをgoodreader(グッドリーダー)に取り込む方法

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの調べ方 Windows2000/XP/Vista
プライベートIPを調べる方法。これで出てきた「192.168.11.○○」の数値を「GoodReader」の「URL-address」に入力します。

[N] 「GoodReader」と「DropBox」と「i文庫HD」の連携が超便利そう[iPad]
「GoodReader」から「i文庫HD」を開く方法
engodingは「Macjapanese」じゃないと文字化けします。



以上で終了です。

設定には3時間ほどかかりました。



<参考>
PCファイルを手軽に持ち歩けるiPadアプリに惚れた!
PC(のブラウザ)からipadに無線LAN経由でデータを転送する方法。簡単そうです。

Windows 7 でIISでFTPサーバーを立ち上げるまでのメモ - ネギのメモ帳

iPadでWindowsアプリを使う! 『Splashtop Remote Desktop』の利便性 | iPad | iPad iPhone Wire
こんな方法もあるのですね。twitterでおしえていただきました。

Sota's Web Page (FFFTP)
PCから作成したFTPサーバーに接続できるか試すために使ったフリーソフト
FTPのアカウント設定 | ネット解説
FFFTPの使い方

<さらにメモ>
・ipad版の無料FTPツールがあればいいなと思いました。
・WebDAV、NASなど他にも方法が色々ありそうです。
1 Comments カテゴリ メモ

最近の心が震えた言葉、動画など

2010年10月11日
0967.gif

↑こういう泣けた話ではなく、最近の心が震えた言葉、動画などを紹介します。
まぁ感動なんて人それぞれですが、備忘録も兼ねて。


続きを読む »

0 Comments カテゴリ メモ

レイトン教授と最後の時間旅行

2009年10月25日
0864.jpg

今回はネット活用&ズルしながら一気にクリアしました。
謎解きも楽しいのですが、この作品の個性的なキャライラスト、
シンプルなんだけどぐいぐい引き込まれるシナリオが特に好きです。

体形、顔の輪郭、ヒゲや帽子、またそれぞれに癖や話し方などで
こんなにも魅力的なキャラになるんだなと感動しました。

キャラクターデザインはレベルファイブの長野拓造さんだそうです。
クリエイターズバトン:レベルファイブ/長野拓造氏
ニンドリドットコム~日野晃博さんインタビュー~


話も二転三転して感情揺さぶられまくり。
見事最後に涙。
とても良いゲームでした。

レイトン教授と最後の時間旅行公式サイト

--
前作の日記
レイトン教授と不思議な町
英国紳士にはなれませんでした
0 Comments カテゴリ メモ

ポジティブ心理学など

2009年07月24日
1 Comments カテゴリ メモ

TwittAroundとセカイカメラ AR(拡張現実)の世界

2009年07月14日
TwittAroundやセカイカメラが面白そうだなと思いました。
まさに電脳コイル「電脳メガネ」の世界。

携帯カメラを通して、見えるものにコメントなどをタグのように
付与することができます。

といってもイメージしづらいので
リンク先の動画を見ていただくと分かりやすいです。

ユーザー周囲の「つぶやき」を拡張現実で表示するiPhoneアプリ(動画)



歩いてて気になったお店を見つけた場合、
口コミを調べようとすると、今までだったら
「ネットで検索」でしたが
「カメラを向けると口コミが見える」といった具合でしょうか。
選択肢が増えるのは楽しそうです。

観光地でもみんなの感想が気になったらチェック!
函館の夜景にカメラを向けると無数の感想が!
時間軸でソート、人気のコメント順にソート。

twitterならフォローしている人のみを抽出し
「おーあの人もこの夜景みたんだなー」とか。

便利!・・・・かどうかはさておき
面白そうではあります。

コメント以外にもさらに写真をかぶせたり絵を描いたり
そのうち何もない河川敷やグランド上に
壮大なバーチャルアートとかもでてきそう。


しかし、たしかにスパムとの戦いになるかもですね。
マンションの玄関に実名書かれた。
知らない間に自分のおでこに「肉」ってかかれてたとか。

肉は避けたい!


--
セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld - CNET Japan
ASCII.jp:iPhone+セカイカメラで「電脳コイル」体験
0 Comments カテゴリ メモ

Youtubeで1曲リピートする方法

2009年07月03日
youtube.comの前にrepeatを入れるだけです。


http://www.youtube.com/watch?v=3Yxf0wr1CJQ
http://www.repeatyoutube.com/watch?v=3Yxf0wr1CJQ

はてブで知りました。便利。
0 Comments カテゴリ メモ

mp3ファイルを無音部分で自動的にカットしてくれるフリーソフトmp3DirectCut

2009年06月13日
0891.gif

無音部分を自動抽出し、分割してくれるソフトを探していたのですが、
いい感じのフリーソフトを見つけました。

<ポイント>
フリーソフト
視覚的に編集がしやすい
動きがサクサク
日本語対応

10分くらい触っていると慣れます。

ざっくりした手順ですが
1.ドラックアンドドロップで読み込み。
2.自動判別でカットすべき部分を入れる。
3.その後タイムラインをみながら視覚的にサクサク編集。
4.分割書き出し。


ダウンロードはこちらから - 公式サイト


その他インストール方法、使い方についての解説は以下が詳しいです。
MP3ファイルをロスレス編集することができるフリーソフト「mp3DirectCut」 - GIGAZINE
mp3 ファイルの無音部分を自動判別して分割する(mp3DirectCut) | つくってみよう
MP3編集 mp3DirectCut/FreeSoftNavi
mp3DirectCut 使い方/FreeSoftNavi
0 Comments カテゴリ メモ

・・・

2009年04月09日
はてブでタイトルはちらちら見てたのですが
意を決して「彼女が死んだ。」というエントリーを読みました。
言葉が出てきません。
0 Comments カテゴリ メモ

最近のブクマより

2009年03月29日
0 Comments カテゴリ メモ

はてなを利用したIDがなくてもニコニコ動画を見る方法

2009年03月20日
1.見たいニコニコ動画のURLを取得。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6476099

2.sm○○○○○の部分を下記のアドレスに変換すると見られます。
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm○○○○○

こんなかんじです。
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm6476099

これでアカウントなしでも見られます。
0 Comments カテゴリ メモ

漢字テストなど

2009年03月07日
漢字テスト
レベル1から難しい。。。

あたりきしゃりき、あたぼうョ!の意味 - Yahoo!知恵袋
語感かー。

日和る - Yahoo!辞書
傍観するという意味。ピヨピヨ混乱しているのかと思ってました。

2 Comments カテゴリ メモ

ファイアボールとか

2009年02月17日
ファイアボール | ディズニー・チャンネル
めちゃシュールでかわいいアニメ?です。7話と3話が見られるので是非!

アルカンタラの熱い夏 : 「間取り図ナイト4」に行ってきました
間取りアツー!

Yahoo!辞書 - サンクチュアリ
0 Comments カテゴリ メモ

餅まきとか

2009年02月04日
上棟後の餅投げは全国的?
餅まき - Wikipedia
昔あった!大きな餅に500円はいってた!超大金だった。

レプトケファルス - Wikipedia
小学生の頃近所の川でうなぎとってました。
やつらめっちゃすばしっこい。

宇 宙 の す ご さ に つ い て 語 ろ う ぜ - ささやかな楽しみ
太陽みたいなのが無数にあって銀河になってその銀河が無数にあってとか。。。
0 Comments カテゴリ メモ

いろいろメモ

2009年01月16日
0748.gif

スーパーママチャリGP参戦記
富士スピードウェイで7時間ママチャリで爆走するという素敵すぎる大会。
出たかったのに申し込みで失敗。。。スタートの動画も圧巻。

【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク - 痛いニュース

ビクってなった。説明書と箱がでかくて、ネコのツメ、ドラゴンレース、先生、ゴミ箱。

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 | 惚れさせ1 「ドラム」
カッケー!

ツールアシステッドスピードラン - Wikipedia
TASってこういう意味だったのかー。

Yahoo!知恵袋 - 人間 容量の検索結果
人間の脳は何ギガバイト?

蛙は「かわず」と「かえる」2つの読み方がありますが、 この2つの読み方に意味... - Yahoo!知恵袋

越後屋、そちもワルよのう…w っていう文章 - Yahoo!知恵袋

Yahoo!辞書 - てい‐だん【鼎談】

ぬこが立った!


ミョン、、、ミョコー!
0 Comments カテゴリ メモ
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
