
--年--月--日
カテゴリ スポンサー広告

2013年01月10日
IMG_2292.jpg


ここ数カ月携帯で撮った景色やごはん写真です。

続きを読む »

0 Comments カテゴリ 写真日記

何度か復活して食べられる【豆苗 (とうみょう)】

2012年11月03日
1026.png



豆苗 - Wikipedia
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。


摘み取った後水に付けておくと
もう一度伸びて来るということだったので試してみました。






■買ってきた日


村上農園【スプラウト王国】:商品ラインナップ
↑こんなかんじで売られています。


P1020303.jpg

根本から切り取っておいしくいただきました。



■栽培開始 2日目



P1020305.jpg


更地だったのに何本かがすでにニョキニョキ。はやい。




P1020306.jpg

近づくと豆から力強く生えていることがわかります。





■6日目

P1020340.jpg

撮影忘れの間にも生え続ける豆苗たち。




■7日目

P1020342_20121030065234.jpg

手前の辺りがわずか1日でドバっと芽吹いた。





■8日目

P1020343.jpg

ファッサー!






■10日目


P1020356.jpg

ジャンゴー!





P1020357.jpg


収穫近し




■11日目 収穫

P1020303.jpg

おいしくいただきました。(2回目)





■12日目 3回転目 2日目


P1020358_20121030065256.jpg


どこまでやれるか見せてもらおうか。





■3回転目 4日目


P1020360.jpg



なめこに負けるな!



■3回転目 12日目

P1020380.jpg


すごい自由な感じがするけどキター。



しかし残念ながら下のほうがどす黒く変色してきたので
3回目は食べませんでした。



以上、色々な楽しみ方ができる「豆苗」おすすめです~



■参考
@nifty:デイリーポータルZ:無限豆苗
村上農園【スプラウト王国】:商品ラインナップ
0 Comments カテゴリ 写真日記

フットサル

2012年10月25日

0 Comments カテゴリ 写真日記

「Haipad i7」を買いました (Android 4.0 タブレット)

2012年06月18日
571681729.jpg
左から初代iPad、Haipad、iPod touch

2012年5月頃購入

■特徴
290gと軽い。12000~15000円。
(iPadが650g Kindleが400g ニンテンドーDSが200 文庫本一冊とスマホは150gくらい)


■基本スペックや写真はこちら
[新製品]HAIPAD Haipad i7 (2012年4月28日)

■使ってみて
目的は自炊漫画を読むこと→満足
電池は5時間くらいで切れた
長時間使用するとそこそこ熱を持つ
タッチの反応が微妙
文字入力もっさり
ipadにくらべて様々な動作がワンテンポ遅い
背面の蓋の端が1mmくらい浮いてる
対応しているはずのアプリが入らないことがある(このアプリは未対応ですなどと表示)
LINE、Yahoo!ウィジェットなど入らず


マイクロSDに本を詰め込んでちょこちょこ読んでます。


■他の方の「買ってみました」
顔は一部がメガネです i7買いました
Android 4.0(ICS)の IPS液晶 7インチ タブレット HAIPAD i7-Tを買ってみた(軽量薄型の i7と思ったら i7-Tは微妙に別物でした。)
0 Comments カテゴリ 写真日記

2012年

2012年01月03日
0909.jpg

実家にて散歩。

2 Comments カテゴリ 写真日記

ルンバ・・・

2011年10月30日
IMG_0932.jpg










IMG_0933.jpg











IMG_0934.jpg




1 Comments カテゴリ 写真日記

散歩コースを紹介するにゃん

2010年11月15日
P1080626.jpg


今日は私の散歩コースを紹介するのにゃ



続きを読む »

2 Comments カテゴリ 写真日記

野辺山天文台と臼田宇宙空間観測所で巨大望遠鏡とアンテナに萌えてきました

2010年11月14日
_DSC0002top.jpg

長野県にある国立天文台野辺山臼田宇宙空間観測所を見学してきました。

45メートルの巨大電波望遠鏡と64メートルの巨大パラボナアンテナを見るためです。
前者は世界で初めてブラックホールの存在を証明した望遠鏡。
後者ははやぶさと交信してたすごい奴です。

続きを読む »

2 Comments カテゴリ 写真日記

iPhone4買って2週間でわかったこと

2010年10月16日
0894.jpg



iPhone4買って2週間目でわかったこと
→ 落とした時の音は「コシャッ



iPhone4いいですよー。サクサクだし薄いし!
・・・あれ、なんでかな、目から変な汗が、
画面がかすんでよく見えないや。

--
追記
修理すると23000円弱だそうです  \(^o^)/


5 Comments カテゴリ 写真日記

茨城県の牛久大仏を見に行ったら大仏様以外もワンダフルでした(鯉とか)

2010年08月22日
08831.jpg

茨城県にあるギネス登録されている超巨大な大仏「牛久大仏」へ行ってきました。
大きさだけじゃない、そこはとてもワンダフルな場所でした。

続きを読む »

1 Comments カテゴリ 写真日記

立山黒部アルペンルート(雪の大谷) 【長野県~富山県へ行ってきました その2】

2010年07月31日
4 Comments カテゴリ 写真日記

探査機 はやぶさ

2010年06月09日
2010/6/14追記

一足先に僕の涙腺が入梅しました。

関係者からのメッセージ 「君へ」
はやぶさへ、

「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、その「目」で、もう一度地球を見せたい――。

その様子を描いた漫画

そして実際撮影された写真
コメントもやばい・・・。


写真撮影の数十分後、キラキラ輝きながら消えていくはやぶさ



和歌山大学の方々の声もいい・・・。







--

恥ずかしながら本日知りました。。。
2003年に打ち上げ3億キロ離れた小惑星イトカワへ着陸。
表面のサンプルを採取を試み現在地球へ向かっているところ。
幾多の絶望的状況を乗り越え到着予定はなんと2010年6月13日(日)!

にわか中のにわか、新参者ですが一気に引き込まれました。
関連資料をペタリと貼っておきます。


きっかけは友人から教えてもらったこの動画


YouTube - HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】 予告


アカン・・・予告なのに画面がかすむ。
プラネタリウムで放映されてるとのこと。うわー。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-/ユーザーレビュー - Yahoo!映画
実際見た友人や周りの大人たちもしばらく涙が止まらなかったらしい


全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
ストーリー紹介上映館情報

「はやぶさ」早分かり

はやぶさ (探査機) - Wikipedia
「経過」の項目読んでるだけで鼻のおくがジュクジュクなった。

はやぶさ、7年間の旅 | NEC

Hayabusa_JAXA twitter

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

こんな事もあろうかと思って用意しておいたんだ


これもいいなぁ。

はやぶさ のニュース検索結果

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)


今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版
0 Comments カテゴリ 写真日記

愛媛に帰省

2009年08月12日
0759.jpg

いつものように携帯片手にぶらぶら。


0758.jpg


0756.jpg


0755.jpg


0757.jpg

充電完了!
0 Comments カテゴリ 写真日記

ポン吉

2009年06月11日


実家のポン吉が腎不全のため永眠しました。

2003年、まだ学生で一人暮らしをしていた弟。
下宿先に両親と一緒に訪れ、そこで衝撃的な出会い。


母以外は知らなかったため、もそもそ動くポン吉に父と自分ポカーン。


出会った時の動画が残っていました。





結局この数ヵ月後に実家で両親と暮らすことになったポン吉。

父にだけ懐くポン吉。

エサを持ってないと呼んでも全く反応しないポン吉。

家族から様々な名前で呼ばれる「ぽんた」「ポンちゃん」「ポン吉」

水は好きだが首までしか怖くて浸かれないポン吉。

家に上がりたいけど上がると怒られるからそこは我慢するポン吉。

でも時々我慢できないポン吉。

で、ぺちぺち父に怒られるポン吉。

高いところが苦手なポン吉。

散歩が大好きで「散歩」という言葉にくるくる回ってはしゃぐポン吉。

家族からは「アホ」連発されてたポン吉

でも「あのコーギーかわいい!でもうちのポンちゃんが一番かわいい!」
とかなりの色眼鏡で見られていたポン吉。

つまりなんだかんだで家族全員から愛されてたポン吉。

そして家族全員に元気を与えてくれたポン吉。



今年の正月帰省した際、弟と一緒に散歩しました。




瀬戸内海のそばをテトテトあるくポン吉。

まさか自分にとってこの動画が最後になるとは思いませんでした。


ポン吉・・・
いくらなんでも早すぎるよ。。。

こんなことならもっと抱きついておけばよかったな。




今は「ごめんね」と「ありがとう」で一杯です。




ポン吉、
ゆっくり休んでね。


--
2005-04-30 ぽんた
2005-08-29 泳ぎます
2006-03-12 友人の結婚式で愛媛に帰りました
2006-06-13 地震
2006-09-11 3回目のサーフィン
2006-11-24 80kmでも空振りの山
2007-02-10 帰省
2007-06-03 綱敷天満宮
2007-06-26 料理がまったくのどを通らんのです
2008-01-09 家が大きくなった
2008-08-23 帰省しました
0 Comments カテゴリ 写真日記

仲間の誕生日だから

2009年05月28日
0754.jpg

アルパカのぬいぐるみと
大好物のガーナチョコレートをプレゼント。

とってもよろこんでくれた!


(と思う)





0755.jpg
0 Comments カテゴリ 写真日記

ちょっとしんみり父とメール

2009年05月27日
父とメールするのは1年でも数回程度。

元々携帯を利用する性格ではないのでまぁこのくらい。

息子が一人暮らしをはじめて
もう10年以上。

最近は1年が本当に早く感じられる。

時間は平等で実家に帰省するたびにお互い
歳とったなーなんて会話する。


そんな父と最近1週間で
3回もメールのやり取りをした。

メール画面の左側を流れる父の文章。

携帯が苦手な父。

メールを打つのも遅い。

だけど遠く離れる息子を思って一生懸命

丁寧に文字を


0852.png

打ってねー。


たった3文字。

奇跡の3回連続「了解。」

父確実に面倒くさがってる!

以前の母の仕送り同様、

息子大事にされてます!

2 Comments カテゴリ 写真日記

友近890ワンマンライブ

2009年04月20日
0749.jpg

高校の部活仲間で昨年脱サラし、30歳までにオリジナル100曲制作、CDデビュー、100人ライブ、
カラオケ配信という目標を立てて頑張っている友近890のライブへ行ってきました。

以前のライブも味があってよかったですが、今回は練りに練られているなと感じました。

0751.jpg

100名を大幅に超えるお客さんで2時間半立ちっぱなしでしたが、とても充実した内容でした。
くじを引き、100曲が本当に歌えるかをチェック。
i-nos、中四国のゲストライブ、MCも楽しく笑わせていただきました。

最後にカラオケ配信の発表もあり、4つの目標すべてを達成したとのことでした。
いやはや頑張ってる人って本当にすごい。


0750.jpg

お土産としてピックが配られました。
恐れ多くもデザインでお手伝いさせていただきました。

高校の部活仲間4人で行ったのですが、昔話に花が咲きました。
みんな歳とったなー笑


--
友近890(やっくん)ブログ
今回のライブの感想も。
脱サラシンガー涼川ゆっくん@中四国のブログ
ゆっくんのブログ。いい声&トークおもしろかった。
i-nos
大人な声で迫力ありました。
前回友近890のライブへ行ったときの日記
0 Comments カテゴリ 写真日記

実家

2009年01月04日
0737.jpg

近所を散策。

相変わらず田んぼだらけ。

ため池、踏み切り、学校の自転車置き場。

よく遊んでいた公園が住宅になってたり、

放課後ダッシュで駆けつけた駄菓子屋もなくなってた。



0735.jpg

いとこの子供と目一杯遊んだ。

両手でかかえ切れないほどの笑顔をもらう。


0736.jpg

昔遊んだすべての遊具が小さくなってた。



0738.jpg

あられの舞う大晦日に弟と二人でテニス。

小さい頃は当たり前だった家族全員で食卓を囲むこと、

そんな幸せあと何回あるのだろう。
4 Comments カテゴリ 写真日記

偶然からライブへ 「友近890」

2008年12月27日
0734.jpg

Youtubeをめぐっていると偶然学生時代からの友人の動画を発見しました。
彼の名前は友近890(やっくん)といいます。

さらに彼のブログを発見し、夢中で読みました。
そこには12月末にライブを行うと書いてありました。

やっくんとの出会いは中学。
当時自分は軟式テニス部に所属していたのですが、
3年生最後の市大会でやっくんと対戦し、
見事に負けました。

翌年同じ高校へ進学し再開。
互いに硬式テニス部に入り練習に励みました。
割と厳しい部活だったので土日練や朝練、合宿もありました。

そんな合間に時々部活仲間でカラオケに行ってました。
よく通っていたのはデュエットというコンテナを改造した
田舎にはきっとどこにでもあるカラオケハウス。
ソフトドリンクが飲み放題でコーラをよく飲みました。
みんな歌うことが大好きで、ときには10人以上でおしかけ、長いと6時間くらい歌い続けていました。
そこで本当に楽しそうに歌をうたっていたやっくんを思い出します。

そんなやっくんの歌を久しぶりに聞いてきました。
ギターをたくみに操り、オリジナルの曲を次々演奏してくれました。

なぜかちょっと気恥ずかしかったのですが、
こんなにも好きになれることがあるって本当にすごいし
うらやましくなりました。

ほかの出演者さんの演奏もめちゃめちゃ良くて
とても素敵なライブでした。

年末にいいものをもらいました。
ありがとうございました。


--
以上のようなことをワンドリンクのコーラを飲みながら考えてました。
ちなみに冒頭の写真は小池啓仁さんです。(やっくんごめん、だっていい写真が撮れたんだ。)

出演者

友近890(やっくん)
君しかいない - YouTube

HIROHITO'S DIARY

明日の風が吹く!! / 小池啓仁 - YouTube

crossofficial.web
CROSSMOVIE12 - YouTube

2 Comments カテゴリ 写真日記

出張

2008年12月09日
0728.jpg

一泊二日東北へ出張してきました。
たくさんの方から元気をいただき、
学ぶべきところが無数にあり、
とても充実した2日間でした。

ひたすら感謝!
0 Comments カテゴリ 写真日記
アバウト

プロフィール

カテゴリ
してみました一覧
月別アーカイブ
